FC2ブログ
真夜中の国道沿い
日々の生活の事や、出会った素敵な音楽や小説について書きます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: 音楽 - いろいろ
トロイメライ
うー、なんか風邪ひいたっぽい・・・。
喉が変だし、鼻水が垂れてくるよ・・・。
熱計ろうと思ったら体温計みつかんないしね。
まぁ熱は出てなさそうだからいいけどね。

年明ける前に弾けない弾けない言ってた香月修さんのスペイン風のワルツが、
なんだかんだ言ってけっこう弾けるようになった(まだ至らない所は多々ありますが)ので、
違う曲にとりかかってみようかと。
そう思って引っ張り出した楽譜が・・・

シューマンのトロイメライ

・・・ずっとポピュラーばっかりやってきた人間がクラシックピアノの大名曲に取り掛かろうなんて、
なんて無茶な、馬鹿な、罪深い行為なのでしょう!!
でもやります(笑)
いやでもクラシックムヅカシイです。
和音の移り変わりとかが滑らかに行かないよ・・・。
今度こそ途中で匙投げちゃうかもねっ(笑)


あ、あと最近サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋を弾き語ってます(笑)
こっちは耳コピだからピアノぐちゃぐちゃ、さらに声も出てないみたいな酷い状況ですが。
スポンサーサイト
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: 雑記
異常な過剰さ
明日から中学入試の関係で4連休だー!!
さて何をしようか。
友達がおすすめスポットだという城南島までチャリを走らせてみようか。
うーん、あまり気が乗らない。
でも2日あたりは完全フリーだから、どこか遠出してみるのもええかもしれないね。
うーん、あまり気が乗らない(笑)


以下、愚痴。






つづきを表示
DATE: 2007/01/31(水)   CATEGORY: 写真
空にまいあがれ どこまでも高く
沖縄空


沖縄で撮った空の写真を、ちょっと絵画風にしてみたつもりなんですけど、ちょっとどうかな…??
うまくいったか分からん。

期末試験が終わった翌日に、サンタラのライブに行こうかと企んでおります。
SANTARA CLUB TOUR 2007“NEVER ENOUGH”
受験体制に入る前に、ちゃんと自分でお金払ってライブにいってみたいしね。
・・・チケットってどうやって取ればいいんだろう??

空にまいあがれ/真心ブラザーズ

つづきを表示
ノードラッグ ノーアルコールで爆発しよう
すばらーしきーこのせかいー。

真心ブラザーズを久しぶりに聴きました。
「素晴らしきこの世界」はいつ聴いても興奮しますね。熱いです。
シングルコレクションに入ってるバージョンしか聴いた事ないんですけど、
弾き語りっぽい感じで「何やらどこからカレーの匂い」なんて歌ってると思ったら、
途中で急に盛り上がって急に痛烈な社会批判が始まるのがたまらない。


トリビュート盤で清志郎がカバーしてたのは知ってたんだけど(聴きたい!!)、
なんと高橋瞳にもカバーされてるとか。
高橋瞳って、あれですよね??ガンダムかなんかで『僕たちは~♪』って歌ってた娘ですよね??

『民族紛争 果てしない仕返し
正義のアメリカ ミサイルぶちこむ
飢えた子供の目つきは鋭く
偽善者と呼ばれて自殺する男たち』

なんて歌うような印象は受けなかったと思うんだけどなぁ。
こっちにもちょっと興味が沸きました。


あんまり歌詞とか気にするほうでもないんですけど、
ちょっとドキッとするようなフレーズが聞こえてくると気になっちゃいますよね。
そういうのが好き。真心然り、サンタラ然り、スガ然り。
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: 雑記
17歳になりました。
日付変わってしまいましたけど、本日1/28は私ぱしゃポン!の17回目の誕生日でございました。
ハーピーバースデー・トゥ・ミー!!!大きくなったね、自分。

それなのに、今日は何故か朝から高尾晃市さんという人のマジック教室のスタッフをやってました(笑)
いやぁ、子供でもできる簡単なマジックでも、けっこうすごいもんです。
びっくり、感動しっぱなしでした。
子供たちはみんな先生にサインを貰ってたんだけど、僕は貰えなかったぁぁぁ(涙)
後日、別ルートで手に入れられるように要請します(笑)

その後に、友達と大先輩(?)とジョナサンで昼飯。
おごってもらっちゃいました。高さんご馳走様ですっ!!笑
しばらくジョナサンでいろいろ喋って、それから学大の古本屋に行ったというわけですよ。
そして残金27円事件(笑)
いやまぁでも、前にちょっと話した森博嗣の表紙が綺麗な単行本のシリーズの3巻目も買えましたし、課題図書も両方買えましたし、よかったとしましょう。
もうちっと読みたい本もあったんだけど。

誕生日メール・電話くれたみんな、本当にありがとうね。とても嬉しいアルよ。
あとわざわざケーキを買ってきてくれた我が姉貴。すげぇ美味かった。マジ感謝。
DATE: 2007/01/28(日)   CATEGORY: モブログ
27
学大の古本屋で調子に乗って本を買ったら、残金が27円に…
これから中目黒に行こうと思ってたのにぃ。
一旦帰宅しなきゃ。
永遠という場所
福耳 The Best Worksに収録されている杏子さんの永遠という場所。
なんか聴いた事あるな~・・・とずっと思ってたんですけど、NHKで昔やってたアニメの主題歌だったんですね!!そういえばそうだったかも!!
その名も「コレクター・ユイ」。

・・・ごめんなさい、内容の記憶がまったくないです。
絵柄とか見ても全然思い出せん・・・。
ようつべでOP見てもダメ。見てなかったのかなぁ。
これの前にやってたらしい「飛べ!イサミ」や「YAT安心!宇宙旅行」はけっこう鮮明に覚えてるんですけどね。
特にYATは大好きだったな~。毎週楽しみにしてた。
第2期の主題歌、Supersonic Floatのエヴァーラスティング・ループなんてまだ歌えるんじゃないかな。

にしても、杏子さんの歌声は素敵ですね。
こんなにハスキーな声出せる人はそうはいないんじゃないかと。
低くてハスキーな声にあこがれてわざわざ声潰したっていうエピソードもありますけどね。
2分15秒くらいで入るシカオ&まさやんのコーラスも素敵。
DATE: 2007/01/26(金)   CATEGORY: モブログ
(u_u)o〃
あ、iPod電池切れ…
昨日流れっぱになってたみたい…

くそぉ、通学時間がなんか虚しいわ。
松尾スズキのクワイエットルームへようこそがあるからいいけど。
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: 雑記
FOOT ON THE ROAD
なんか最近書く事ないなぁ・・・。


4月にやるエレクトーンのコンサートで、後輩君達の曲の助っ人でスルドをやることになりました。
まぁスルドといいながら叩くのはフロアタムでしょうけど(笑)

TONINHO HORTAのFoot on the Roadという曲です。
Brazil/Latinな感じで軽快でとても楽しい、すごく好きな感じの曲です。
どうやらこの曲の入っているアルバムにゃ矢野顕子が参加してるとか・・・。

最初の50秒くらいはドラムもベースも入ってこないので、リズムキープがしっかり出来なきゃヤヴァイです。
昨日もらった音源を今繰り返し聴いてるんですけど、肝心の最初のリズムがうまく取れない・・・。
どうしよう、こりゃまずいよぉ。
今度のレッスンの時に特訓お願いするかな。
オリ曲の方でもまだ相談したい事があんのに・・・。
DATE: 2007/01/23(火)   CATEGORY: 写真
心変わりの相手は僕に決めなよ
twilight01


今日の夕焼け。

またちょっとphotoshopを使ってみた。
写真左上に入っちゃった電線を消してみたんだけど、うまくできたかな??
よく見るとやっぱりちょっと雲のところが変だ・・・。
また今度やりなおそ・・・。

バージョンは古いですけど、けっこうphotoshopで遊ぶのにはまってしまいました。
今日も勉強してないよ・・・明日英語当たるのに・・・。
予備校の課題もやらなきゃなぁ・・・。
世界史論述メンドクサイ・・・。



今夜はブギー・バック(Nice Vocal)/小沢健二

最近この曲を聴かないと眠れません(ぇ
DATE: 2007/01/22(月)   CATEGORY: モブログ
キセキ
20070122182701
実力テスト。

0点だと思ってた物理が2問もあってた!!
しかも平均点の半分以上とれてるし!!
これはステキなキセキだ。

DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: 写真
知らない街はきっと 彼女の見飽きた夢
SKY02


ちょっとPhotoshopを使ってみました。色調補正。
もっと文字入れとか試してみたかったんですけど、操作が全然わかりませんわ。
っていうかいろんなサイトさんで見た操作ができなかったり・・・。
廉価版だからか??若しくはバージョンが古いからか??
姉貴が勝手に入れてくれた奴だから詳しい事はわからないんですけどねぇ。
いろいろ試してみるかなぁ・・・時間があれば・・・。
しかし思うように操作できないのはとても苛立たしい。


Reflection/APOGEE


つづきを表示
DATE: 2007/01/21(日)   CATEGORY: 雑記
中央
今日はセンター試験でしたね~。
高3の先輩達、がんばってほしいなぁ。

たぶんセンター模試を受けに行った人はたくさんいるんだろうけど、僕は申し込みませんでしたよ。
いや、申し込もうかなぁとは思ったんだけど、行動に移すまでが遅すぎた(笑)
もう来年本番なのにねぇ。
A TIME 2 LOVE
A TIME 2 LOVE


A TIME 2 LOVE/Stevie Wonder

スティービー・ワンダーにはまって3部作(特にInnervisionsは最高)+キー・オブライフを聴き倒していた頃に、買ってきてみたA TIME 2 LOVE。
その時はなんかあんまり気に入らなくて、ずっと放置しっぱなしだったんですけど、
去年の11月頃に久しぶりに聴いてみたら、やっぱり良かったです(笑)
わりとヘビーなイメージがあったんですけど、ポップな楽曲やしっとりとしたバラードが多かったです。
中でも「From The Bottom of My Heart」「My Love Is On Fire」「Shelter In The Rain」は名曲でしょう。
先行シングル「So What The Fuss」や「Please Don't Hurt My Baby」のファンクビートもノリやすくてかっこいいです。
力強いビートが印象的なのは「If Your Love Cannot Be Moved」。1曲目にしてはちょっとキツ過ぎな気もしますけど、えらく壮大なタイトル曲「A TIME TO LOVE」と通じるものがあって、一回りしてから聴くとなかなか良いです。
個人的に好きなのは「Moon Blue」。
神秘的な月の夜を思わせるようなお洒落で美しい曲です。
後半のピアノのフレーズなど、素敵過ぎます。

全体的に捨て曲の無い良いアルバムではあるんですけど、FUNKという点ではちょっと…いや、かなり物足りない部分があるかな。
でもまぁ、このアルバムはどっちかというと美しいメロディーを聴かせる曲の多いアルバムで、そこに良さがあるんだとは思いますけどね。
50代も半ばを過ぎ、こういう方向に落ち着くのも大人の魅力があって素敵ですが、
個人的にはもっとファンキーなモノを求めてしまうんですが・・・。

おすすめ曲
M-3 Moon Blue
M-4 From The Bottom of My Heart
M-7 My Love Is On Fire
M-11 Shelter In The Rain
M-12 So What The Fuss
M-15 A Time To Love
DATE: 2007/01/20(土)   CATEGORY: モブログ
というわけで
20070120220146
Newメガネ

メガネのフレーム選びって妙に楽しいねぇ。
DATE: 2007/01/19(金)   CATEGORY: 雑記
起きた瞬間から感じてた何だか良くないタイミング
昨日予備校でめがね落としました・・・。

「たぶんあの時エレベーターの中で落としたんだ!!」
っていう確信はあるんですけど、全然見つからん・・・。
警備員さんに聞いても、予備校のスタッフに聞いても、届いてないと・・・。
今日もう一度行ってまた聞いてみたけど、やっぱりダメ。
仕方なく前使ってためがねをかけてますけど、度が合わないとつかれるなぁ・・・。
ちなみにもう一つ作ってあっためがねは10月くらいに既に失くしてます。
もうダメかもしれん。



そして明日は朝5時頃に学大駅前に行かなきゃいけない・・・。
マジわけわからん。
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: モブログ
実力テスト
物理はたぶん零点σ( ̄▽ ̄;)

忍たま乱太郎を思い出しました。
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 雑記
優先順位のお話
明日から実力試験ですね。
そんな事はおかまいなしに、今日もせっせとヤマハへ行ってきましたよ。

とりあえず今行っているコース(エレクトーンポピュラーゼミ)の全課程が終了するのが、来年の4月。
受験真っ只中ですよ。
でもここまで来たんだし、もちろんやめる気は無いんだけど、
友達とそんな話をすると、けっこう白い目、というか軽蔑の眼差しで見られます。
やっぱり大学受験となると習い事とかやめるんが常識なのかね。
今一緒にアンサンブルとかやってる奴らも、試験前とかは普通に休んでるしね・・・。
でもね、ダメかもしれないけどやっぱり僕の中の優先順位はヤマハ>勉強なのですよ。
あ、決してヤマハって会社が好きなわけではないですが。

大学に行けたら、お金貯めてシンセを買います。
ついでになんかそれ関連で資格とか取れたらいいね。
MIDI検定でも受けてみようか。
……おやすみ。
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: モブログ
聞きたいんだけど
20070116002657
鏡開きって何日だったっけ??
多分過ぎたと思うんだけどσ( ̄▽ ̄;)
DATE: 2007/01/15(月)   CATEGORY: 音楽 - いろいろ
マイケル・ブレッカー 逝く
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/01/15/0000215502.shtml

ジャズ・テナーサックスの大物、マイケル・ブレッカーが亡くなったそうです。
享年57歳。ご冥福をお祈りします。


青木智仁の突然の死以来、新聞の訃報欄を見るのが習慣になってしまった。
青木さんといい、マイケルといい、早過ぎるよ・・・。
ソロ作は聴いた事ないんですけど、ブレッカーブラザーズはエレクトーンでも演奏したし、大好きなフュージョンバンドでした。
血液がんを患って、入院していたとは全く知りませんでした。
にしても最近訃報多すぎ。悲しすぎるよ。
生演奏聴きたかったな・・・。
大学入ったらたくさんライブ行こう。良い演奏をたくさん聴きに行こう。

Heavy Metal Be Bop

return of BB

DATE: 2007/01/15(月)   CATEGORY: 写真
やけに足にまとわりついて取れない
Midnight Road 01


なんか最近イマイチだなぁ。
別に学校生活は今までと変わらないし、友人関係や家族関係に問題があるわけでもないけど、
なんか違うというか、噛み合ってないというか、そんな感じ。
こういう時は思いっきり叫ぶとか狂うとか泣くとか、そういう事をするとちょっとスッキリするもんなんだけど、きっかけもないし。
でも今みたいな状態だと何やってもウマクイカナイんだよね。
うーん・・・。


雨のマーチ/フジファブリック
皮肉じみた風が吹くのならヒラリかわして
FAB CLIPS


久しぶりにフジファブリックの銀河のPVを見ました。
いや~いつみても怖くて変ですねぇ。

でもね、僕は思うんですよ。
この曲変態ソング扱いされすぎじゃない???
正直名曲だと思いますよ、この曲は。
エッジの聞いたギターのリフやカッティング、ラストのキーボソロ、
意表をついた転調や、中盤のコーラスワーク。
めちゃめちゃカッコ良いじゃないですか。
PVと歌詞と声がちょっと変だからって、
電波ソングみたいな言い方しなくたっていいじゃないですか。



地平線を越えて/フジファブリック
失くして後に気付くのも それもねロマンスだよね
chicago earth


白人ブラスロックバンドChicagoと黒人ソウルファンクEarth,Wind&Fireとが共演したライブのDVD。
先週の日曜日に借りてきたんだけど、今週はいろいろ忙しくて見る時間が全然なくて、いい加減見ようと思ったんだけど・・・
に、2枚組176分!?
時間ないよ。明日休みって言ったってそんなに遅くまで起きてたくないし・・・。
これはもう1週間借りるしかないですかね。うん。
とかなんとか思いながら見始めたのですが・・・


こ、こ、これはっ・・・凄い・・・。
めちゃめちゃカッコいい・・・素敵過ぎて言葉が出ない・・・。
とりあえず最初の3曲のジョイントを聴いてお風呂に行ったんですけど、興奮がまったくさめませんよ。
往年のメンバーが揃ってないのがかなり残念ではあるんですけど、とても豪華です。こんなライブに行きたい!!
もういっそ買っちゃおうかと考えている最中です。
にしても、ステージ上人多いなぁ。


写真/サンタラ
DATE: 2007/01/13(土)   CATEGORY: 雑記
ばうあー
山手線が止まると、埼京線は混むんですよね。
特に新宿から横須賀線直通の電車に乗るのは最悪。
電車の中でイナバウアー状態でしたよ。

本当は今日、渋谷の予備校に教材を取りに行こうと思ってたんだけど、
疲れたから止めました。月曜日かな。
DATE: 2007/01/12(金)   CATEGORY: 雑記
Baby,don't think about it, it not up to you.
この前の月曜日、友達との会話で、
「小学生の頃オムライスを食べてみたくなって、母親にファミレスに連れて行ってもらった」
っていう話をしたら、
「どんな生活してるんだよ!!」
「お前日本人じゃねぇよ」
などの批判を頂きました。

オムライスって家で普通にやるものなの??
どうやらオムライスを作ってもらってケチャップで落書きして食うというのが彼らの常識らしいのですけど・・・。
僕のほかに1人だけ家でオムライスをしないっていう人はいましたが。
学校でもちょっと聞いてみたら、やっぱりやる家とやらない家とあるみたいですね。
あーよかった。
ちなみに彼らと夏に飯を食いに行った時に、間違えで来たジンジャーエールを僕が飲んでいる時に
「俺ジンジャーエールってはじめて飲むわ」
って行った時も同じような目で見られました。
やっぱり僕は変人か??


Let It Snow/APOGEE
@ってなんだ??
a-ka-ri


今日、エレクトーンの先生から一枚のCDを貰いました。
fab-toneという人たちの「a-ka-ri」というCD。7曲入りのミニアルバムです。
どうやらキーボの廣瀬まいさんが、先生の教え子らしいです。
今聴いてますけど、けっこう良い感じのポップスです。
rough laughをもっとやさしく爽やかにしたような雰囲気かな。
サックスとトロンボーンのバックリフは最高。
落ち着いて聴ける一枚です。
個人的には3曲目の「@ne.jp」が好き。
お洒落なピアノのフレーズに乗っかる爽やかなメロディーが素敵。不器用な男の恋愛を歌った歌詞も好き。
お気に入りの1枚になるかもしれません。

official web site
アルトサックスの人と同姓同名の友達がいます。

@ne.jp/fab-tone



っていうか、スコア書かなきゃ…
再来週僕のオリ曲をみんなで音出ししてみる事になった…
まだ全然書けてないのに…
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: 音楽 - いろいろ
Getting Near To Me
http://www.ntt.com/ad/tvcf/

最近全然見なくなってしまったのですが、NTTコミュニケーションズの企業広告のCMが好きでした。
とうのも、バックで流れる曲のギターがものすごく好みだったから。
今でもNTTのサイトに行って、CMギャラリーでそのCMを何回も何回も再生したりしています。
映像も都会的でおしゃれで、やるなぁNTTとわけのわからん感心をしたりもしています。

曲について調べてみたら、NICK FLOWER/GLENN SHERMANの演奏で、Getting Near To Meという曲だそうです。
CDにはなってないみたいなんです・・・。
ということは、しばらくNTTのサイトにお世話になることになるのかな。
CD化を切に願います。
Getting Near To Meっていうタイトルも良いね。次のメアドにしようかな。
BEN FOLDS FIVE
BEN FOLDS FIVE


BEN FOLDS FIVEの1stにはまってます。
90年代に日本で流行った事があるのですか・・・??
借りたCDに小山田圭吾の推薦文が載ってましたが。
風味堂が出てきた時に「和製BEN FOLDS FIVEだ」と紹介しているブログがわりとたくさんあり、
どんな奴らなんだろうと気になってはいたものの、聴いたのは最近です。
元祖ギターレス、ピアノロックバンドということでいいのかな・・・??

このアルバム、朝に効きます。
通学通勤の電車の中とかで聴くのにちょうどいいです。
1曲目「Jackson Cannery」の冒頭の力強いピアノがいいパンチを食らわしてくれて、気持ちよく目が覚めます。
爽やかなんだけど、爽やかになりきらずに、適度にスレているところがたまりません。
爽やかに始まったと思ったら、最後はラプソディー・イン・ブルーのフレーズがでてきたりしちゃう2曲目「Philosophy」などがその辺の良さをよく表してるんじゃないでしょうか。
このバンド、演奏テクが凄いとか、そういう印象はまったく受けません。
むしろ演奏は荒々しいとか、雑とかいう言葉が良く似合う感じです。
それでもそれを味に変えてしまえる雰囲気があるのがすごいです。
明るく楽しくなれるアルバムです。

オススメ曲
M-1 Jackson Cannery
M-2 Philosophy
M-7 Sports & Wine
M-10 Video
DATE: 2007/01/08(月)   CATEGORY: 雑記
AKIRAMETA
現国の宿題、今晩中に終わらせる予定でしたが、
予想以上に体が疲れているみたいなので、
宿題は投げて、BEN FOLDS FIVEを聴いて、今日はもう寝ます。
Good-bye冬休み。来年の今頃は僕はどうしているんだろうね。
今日友達と話して、やっぱり僕には受験勉強を乗り切るだけの気力がないんだろうなぁと思いました。


ぅぅ眠い。
DATE: 2007/01/08(月)   CATEGORY: 雑記
余裕だぜ、フォー
7時起床。
朝飯を作り顔を洗って、食器を洗う。
7時50分出発。
TSUTAYAにDVDを返し、目的地学芸大学駅へ。
8時15分到着。
用事、というか友達とある企画を実行。
18時。
その友達とミニ鍋をする。
いろいろ話が盛り上がる。
時間を忘れる。
21時30分企画終了。
22時帰宅。
帰りが遅かったため、母親はちょっとキレ気味。



・・・し、く、だ、い、、、
Copyright © 真夜中の国道沿い. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。