FC2ブログ
真夜中の国道沿い
日々の生活の事や、出会った素敵な音楽や小説について書きます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2007/04/30(月)   CATEGORY: モブログ
通じないと気まずい冗談
3~5日に行くキャンプに向け、
段ボールを切ったりなんたり、
いろいろ作業。

「カッター貸してくれない??これから手首切ろうと思うんだけど」
………
冗談だから。そんな目で僕を見ないで。

そしてその帰りチャリでこけた。
スポンサーサイト
DATE: 2007/04/30(月)   CATEGORY: モブログ
みなさんお勧めの品
20070430020050
買ってみたよ!!
まだ食べてないけど…。
DATE: 2007/04/28(土)   CATEGORY: モブログ
きらきら
20070428175915
さぁ今日はHMVゴールドカードメンバーポイント3倍の日!!
今週発売だと思ってたら実は先週発売だった塩谷哲トリオのアルバムと、
1000円で売っていたラテンジャズのCDを買ってきてみましたよ。

そしたらまた100pt貯まった~☆⌒(*^-')v
次は何を買おうかねぇ…
DATE: 2007/04/25(水)   CATEGORY: 雑記
ネズミの国
トゥーンタウンと聴いてもうちょっとでジャコと思ってしまった僕はもうダメかもしれない。
It a small worldで歌っていたアヒルを見て一瞬でもア○ラックと思ってしまった僕はもうダメかもしれない。
でもまぁ、人生最後であろう遠足はなんだかんだでけっこう楽しめたな。


TDLというと思い出してしまうのが森絵都の短編集、ショート・トリップのファンタジアというお話。
ビックサンダーマウンテンは僕を何処へも導かなかったよ。
DATE: 2007/04/24(火)   CATEGORY: 雑記
のぉぉどがぁぁぁ
いぃぃたいぃぃぃぃ。

風邪かなぁ・・・ぅう・・・。
DATE: 2007/04/20(金)   CATEGORY: モブログ
I wish
予備校のダイレクトメール、あんまりホチキス使わないで欲しい…
分別が大変なんだよ(>_<)
the wings of time
the wings of time


the wings of time/沼澤尚


某有名女優とのスキャンダルもありましたが、沼澤尚はやっぱり僕の尊敬するドラマーの一人です。
僕の使用しているドラムスティックも、実は沼澤モデルです。
まぁなんていうか、結局はFOUR of a KINDから僕が受けたモノが大きいんですね。
再結成しないかなぁ・・・。
ああでもやっぱりベースはあの人でないと(涙)
まぁそれでなくてもスガシカオ、サンタラを代表とする僕が好きなアーティストのバックミュージシャンをよくつとめていたりはしてらっしゃるのですが。


そんな沼澤尚の唯一のリーダー作がこのthe wings of time。
それにも関わらず全く前に出ようとせず、回りとのグルーヴを大切にしてるのが良い。
収録されている曲は様々。というのも自作曲は無く、全て参加ミュージシャンの提供曲。
個人名義のアルバムでそれはどうなのよ??とも少し思うけど、彼の良さ、凄さを示すにはうってつけの方法だったかも。
本当に多彩だ。惚れ惚れする。

個人的に好きなのはハイラム・ブロック・バンドのM-6[TAKE A LOOK BACK]、吉田美奈子のM-13[友達]、そして塩谷哲withソルトバンド&金子飛鳥のM-14[THE PALE MOON]あたりかな。
っていうか塩谷哲にはやっぱり弱いわぁ。
この繊細な響きがね、ホント大好きだ。


4/19日は彼の誕生日らしいですよ。
ああ、日付が変わってしまったじゃないか。
明日もまたどこへ行く
最近夜道を1人で歩いていると、頭の中に流れ出す音楽がある。

月夜の歌


今宵の月のように/エレファントカシマシ


1997年ってことはまだ僕は7歳か(1990年生まれは計算が楽で得です)。
あの頃もいい歌だなぁと思ったと思うんだけど、今聴いてもやっぱり良い歌だと思う。
宮本さんのソウルフルなボーカルと切なげで美しいメロディーがとてもマッチしていて、とっても好き。
最近ベスト盤を借りてきて、エレカシを一から聴いてみたんだけど、やっぱりこの曲は異色なんだろう。
攻撃的な楽曲もいいけれど、僕はこの人の声はミディアムテンポのロックバラードみたいなのの方が合ってる気がするなぁ。
DATE: 2007/04/17(火)   CATEGORY: モブログ
over
2日続けて乗った電車がオーバーラン…。
緑色の都内環状線で経験した事は今まで無かったと思ったんだけどな。
これは何かの前ぶれか。
DATE: 2007/04/15(日)   CATEGORY: 雑記
Smile
ヤマハで使えるキャッシュバックサービスみたいなのが1000円ちょっとだけどあったから、予備校帰りに久しぶりに道玄坂ヤマハにお邪魔して来ましたよ。

さあて何を買おうか。去年はドラムスティックを買ったんだけど、毎年同じじゃなんかおもしろくないし・・・。
どうせならカウベルでも買おうかと思ったけど、安いのでも2500円くらいはするしなぁ。
アゴゴはもっと高いし…。
カリンバ発見!! 2000円…うーん…。
たまご型シェーカーを買う気にはちょっとならんなぁ。
と、何故か打楽器コーナーを物色し始める学ランの少年(笑)

結局打楽器はあきらめて、どっちみち買わなきゃいけなかった五線紙×2と、
ちょっと勉強しようかとジャズピアノのコードナビを買ってきてみました。
あー、でもカリンバ買えば良かったかも・・・。
なんかちょっと欲しくなってしまった。使う気がしないけど。
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: モブログ
国語演習
高3から始まった国語演習の授業、
なんか先生が森永卓郎みたいな顔してる。
時の止まるそこはきっと夢の戻り道
遠い音楽


二月の丘/ZABADAK


ZABADAKには紹介したい曲がもっとたくさんあるんですけど、
なかなか時間が作れないからとりあえず最近一番気に入っているこの曲から。

アイリッシュ・ケルッティックな、ちょっと不思議で神秘的な空気感。
3本のリコーダーのみで始まる前奏は北欧の高原を連想させる感じですごく良いです。
上野洋子の少女的な流れるような歌声はとても心地良い。
歌詞はどこか童話的。そしてやっぱり神秘的。ちょっと怖い。
歌詞に登場するTír na n-Ógはケルト神話に登場する妖精の国。
内容も神話に元ネタがあるのかな??
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: 写真
天国に一番近い教室
ということで最高学年。
教室はなんと8階!!
見晴らしはいいです。新宿の街が良く見えます。
でも朝は辛そうだなぁ・・・。
混んでるエレベーターに乗るのはなんか嫌なので、階段使おうかと。


今日も鳩を撮ってきてみた。
猫の写真で有名な動物写真家、岩合光昭さんによると、
動物の写真を撮る時はその動物に話しかけるようにするといいんだそうで。
でもなかなかムズカシイかも。


pigeon04


なんかガンとばされてるみたいです。


pigeon03


うーん・・・尻尾が切れてるのが惜しいなあ。


pigeon05


しぇ~~!!笑
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: 雑記
北北西に進路を取る?
とうとう明日から学校が始まってしまうよ・・・。
宿題は結局手をつけなかた始末。あわわわわ。

ってか学校より予備校が先に始まる不思議。
同姓同名のベーシストがいる英語教師の授業は怒涛の50分延長。

進路希望調査なるものもとりあえず書いた。
最初は「全然決まんないよー」とか思ってたけど、
いろいろ調べてみるといろいろ興味は沸いてくるもので。
枠は4つしかないんだけど、コピーしてもう一個書こうかと。
あんまり(というか全然)大学名にこだわるつもりはないんだけど、
とりあえず目標は高く持とうと、第一志望には社会学といえばとも言われるあの国立大学は書いておきましたよ。
他は全部私大だけどね。
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 雑記
ふぁりゃぁー!!!!
エレクトーンポピュラーゼミ(EPZ)修了コンサートが無事に終わりましたー。
噛み噛みのMC、乱雑な演奏、ミスるピアノのルバート・・・。
でもアドリブだけはけっこう上手くいきました!!笑

コンサートとかって始まる前は緊張してドッキドキで、「はやくおわれ~」とか思うワリには、
終わった後はなんか少し淋しい気持ちになりますねぇ。
特にこのコンサートはプロの先生方と共演できる年に一度のコンサートだから。
またオリジナル曲を作るのは正直かなり気が重かったりもするけど(笑)、
来年の卒業コンサートも楽しみだな。

来年やるかどうかはわからないけど、
最近お遊びでグリーンスリーブスのラテンアレンジなるものに挑戦してみたりしてます。
もう少し出来たら先生に見せてみようかな。



さぁ、いい加減に宿題をはじめないと!!

DATE: 2007/04/06(金)   CATEGORY: 雑記
New
読書ロボ


携帯のストラップ変えたー。

なんか友達によると今年は赤が流行るらしいので、
紐(?)は赤にしてみました。
僕の携帯が黒だから、色合い的にはいい感じかな??

にしてもこの読書ロボ君は愛らしいのだ。
DATE: 2007/04/04(水)   CATEGORY: 夢日記
さぁ
春休みももうすぐ終わりだし、宿題でもそろそろはじめようか。



疲れているとずいぶん混沌とした夢を見ます。
3月末からの疲れが来ているのか、最近はけっこうそれが多い。

この前見たのは友達と坐和民で食事した帰り道、
友達の1人が毒を盛られた(?)らしく、
急に苦しみだして倒れてしまうという・・・。
突然の出来事にショックを受けて泣き崩れる僕に、
最後の力を振り絞って彼女は笑いかけてくれたよ。

あと昨日見た夢はもうなんか金ばっかりかけてスケールばっか大きくしたB級映画みたいな内容で、
少しずつ世界がなんだかおかしくなっていくみたいな話で、
定番どおり黒幕がいて、
信用してた人間が実はそいつの手下だったみたいなお決まりのエピソードもあり。
ぬいぐるみ片手に車で黒幕と対決をしに向かっている最中に目が覚めました。
もうわけわからん。夢の中ではいつも本気なんだけどねぇ。
DATE: 2007/04/04(水)   CATEGORY: 写真
こんなに雨が続けば いつか君も溶けてゆくだろう
sakura01


sakura02


sakura03



まぁ定番だけど、今年も地元で撮ってきましたよ。桜の写真。
昼間は人が多いから毎年早起きして桜を親父と撮りに行ったりしてます。
今年は31日の土曜日に行ってきたんですけど、あいにくの曇り空でイマイチだったなぁ・・・。
それならば晴れの日に1人で行こうと思ったけど、晴れないねぇ。
曇りよか雨のほうが空きなんですけど、もうほとんど桜散っちゃったかなぁ。

sakura04


やっぱり桜は青空バックがいいね。
これは30日の昼間撮影。


うそつきレノン/サンタラ
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: モブログ
かぶりもの
20070403181113
この前久しぶりに新しい帽子を買いました。
そろそろニット帽も暑いかなぁと思ったんで。

と思ったのに、なんか今日寒いわぁ。
冬用のコートしまったのになぁ…
また出さなくては。

ニットキャップみたいなのも欲しいんだけど、
なかなか良い出会いがない…。
安物しか見ないからか。
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: 雑記
てぃーりり、ってーい
4/1に2月にレコーディングした曲のCDを貰いました。
僕のコンポだとそのまま再生できなかったので、早速iTunesからiPodに落としました(笑)

一応2曲入り。
1曲目は4分半くらいのミディアムテンポのロックナンバー。
うーん、思った以上にリズムキープができてない・・・。
そして全体的にハット(クローズ)の音が汚い・・・。
2曲目は1分ちょいくらいのジャムセッションっぽい曲。
これは僕がまだバンドに在籍してた時に3人で遊んだのが最初。
あんまりフィリンが曲に合ってないかも・・・。
しかも1回明らかにミスってるし・・・。
もっとパターン考えればよかったなぁ。

うん、精進します。


そして今日からERの新シリーズが始まった。
DATE: 2007/04/01(日)   CATEGORY: 雑記
4月バカ
昨日の夕方頃、去年捻挫した左足首が急に激しく痛み出して病院へ。
今回は特に腫れもせず、原因不明の痛みで(といっても捻挫した時も記憶は無かったんですが)、
「先天的な骨の異常があるんじゃないか??」ということで、昨日は病院で一夜を過ごしました。

入院(?)は幼稚園以来2回目だなぁ。


つづきを表示
Copyright © 真夜中の国道沿い. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。