FC2ブログ
真夜中の国道沿い
日々の生活の事や、出会った素敵な音楽や小説について書きます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2007/08/30(木)   CATEGORY: 写真
醒めきったロッカーが小声で馬鹿ヤロウなんて呟くみたいに
pigeon06



pigeon07




8分の6拍子でちょっと凝ったベースラインを作りたいんだけど、全然良いのが思いつかない。
このままじゃオリジナル曲が完成しないよ・・・
だなんて受験生の悩みじゃないなとか思いながら。

写真は2007-04-10の場所と同じ。
僕が良く利用している中目黒の自習室はここのすぐそばです。
最近はもう伊藤園の冷梅をコンビニで見かけなくなったけど、
中目黒駅の近くのセブンイレブンにはまだ置いてくれてるので、
そこを利用する頻度がこの夏休みは一気に上がりました。
まったりとした喋り方のお姉さん、よく棚の整理をしてるお兄さん、
ちょっと態度が悪めの茶髪のお姉さん、店長っぽい(?)おじさん、
店員さんの顔まである程度は覚えちゃったかな。

この前ちょっとしたマーク模試を受けてきたんだけど、結果は惨憺たるモノでしたよ。
あーあ・・・へこむなぁ。
英語なんてもう解ける解けないの問題じゃない??
家に帰って冷静にやれば全然できる問題まで落としてやがるわ。
なんかもう・・・よくワカンネ。

そろそろメールアドレスを変えようかと。
携帯電話を買ったときは半年に1回ペースでメアドを変えようなんて、
随分とまぁ変な自分ルール(?)を設けたりもしていたけど、
今のメアドが気に入っちゃってもう1年半近く変えてないな。
きっとメールが届かなくなってる人もけっこういるんだろうなぁ汗
そういうのを整理するためにもね、メールアドレスを変えようかと。
・・・たぶんここから1週間くらい新メアドを考える期間に入ると思われます笑
また気に入るのが思いつくとイイね。
スポンサーサイト
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: モブログ
ぁあ…
坂崎幸之助さんみたいな大人になりたいよ…
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: 写真
この身を縛るものはただの幻想か、あるいは・・・
Sky07


なんかマンションの広告みたいだなぁ。
池尻大橋徒歩10分(?)みたいな??

あー夏休み終わるなぁ・・・
新学期始まったらみんな変わってるんだろうか。
夏休みを経て顔つき変わる奴いるっていうもんなー・・・
なんか嫌かも・・・

この前近くの区民センターのボウリング場跡に作られたトレーニング室に行ってみた。
なんかああいう所って外人さん多いよね・・・
筋トレ系のマシンはなんかよく分からなかったけど、
なんか走るやつ??
あれはちょっとはまった。
1km×4回やったんだけど、走ってる最中はなんか清々しいというか??
ランナーズハイって奴??ちょっと違うかな・・・
区の施設だから割安だし、たまに遊びに行こうかな。

忘れかけていた写真部ホムペ。
結局誰も載せる写真を送ってきてくれない・・・
写真部のホームページなのに、僕の写真だけしかないなんて嫌だよー!!
高3最後の思い出じゃないけど、卒業する前に何か残していこうよ!!
ってまぁこんな所に書いたところで、
伝えられるのはせいぜいくんくらいなんだけどねぇ。
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: モブログ
調子乗った
20070824202052
TSUTAYA半額だからって借りすぎたかも。
アルバム8枚で1400円。
普通に借りてれば2800円かYO!!

とりあえずハイラム・ブロックから聴き始めようか。
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: 音楽 - いろいろ
2007.8.23の約束
無事にエレクトーンステージ終えてきました。
残念ながら賞はもらえず。
演奏自体は悪くなかったと思うし、
どっかには引っ掛かると思ってたんだけどなー・・・

家に帰ってビデオを見て一人反省会(笑)
まず一つには、全体的に雑かな・・・。
たしかに何をやってもミスタッチ多いんだよねー、僕は。
一昨年、一昨々年と地区大会に出させてもらった時もどっちも銀賞的な位置づけの賞だったし、
そういう細かい部分もしっかり丁寧にやっていかないと、
地区大会では勝てないということかな。
もう一つは魅せ方の問題。
まぁこれは僕らのグループ始まって以来の課題。
手拍子を煽って観客を乗せられたのは、今年の最大の進歩だったと思うけど、
普通に弾いてる時でも魅せ方のうまい人はえらいカッコよく弾くんだよなぁ。
ベースを使ってないっていうのも、見ばえが今ひとつ地味な印象になってしまう一因かもしれない。
うーん、パフォーマンスって難しい。

でもまぁ、今回は良かったかなって思ってます。
演奏した曲もメンバーのオリジナル。
音色も、少し手直しはしてもらったものの、ほとんど自分達が既存のデータから作ったものだったし、
本当に自分達が1から作り上げたもので挑む事が出来たんだなと。
そして自分達が本当に「楽しい」と思えるステージを今回は作る事が出来た。
この曲を演奏しているときはめちゃめちゃ楽しくて仕方がなかった。
前までとは比べ物にならないくらいに。
いろいろ辛い事もあった。泣いたりもした。
演奏し終えた後は一気に力が抜けた。
充実感でいっぱいだったよ。
これだけで十分だったのかもしれんね。
中野サンプラザ、たった4分だけの演奏だったけども、
高校生活最後の夏を締めくくる舞台としては最高だった。
協力して頂いた講師の先生、ドラムを叩いて下さった方、
メンバーのみんなにはには心から感謝を・・・


そうそう、僕らの前に座っていた小学生の少年3人組。
なんかよく分からんうちに僕らと仲良くなってしまった(笑)彼らのやった曲は、
ななななんとSpecial OthersのQuinto!!!!
このとってもクールで渋い曲をこの無邪気な少年達がやるのか、なーんて思ってたらね。
小学生とは思えないずば抜けた演奏力を披露してなんと金賞!!!
いやー、いい物を魅せてもらいました。
お世辞でも贔屓目でもなく、今大会のMVPは彼らだったんじゃないかと!!
まぁNUTVILLをやったえらい上手な2人組みもいたし、
ミュージカルのような美しいハーモニーで観客を魅了したホスト集団など、
良い演奏はたっくさん聴かせてもらいましたけどね。
Special Othersをやった少年3人組とは「来年またここで会おうな!!」なーんて言って別れましたけど、
果たして運命の再開はあるのでしょうか!!
っていうか僕らは来年も出るのか!!?
無責任な約束をしてしまいましたが、その約束も是非とも叶えたいね。
メンバー全員で、またステージに立って、今度は勝ちたいな。


相次ぐジャズドラマーの訃報に胸を痛めながら思うこと。
マックス・ローチ氏、歴史に名を刻んだ偉大なジャズマンの一人。
是非生で拝見したかった・・・。
富樫雅彦氏はよく知らない方ですが・・・
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: モブログ
おはようございます
中野に向かってます。
とうとう今日本番です。
今年の夏、一番の思い出になるかな。
頑張ってこう。
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: モブログ
山手線??
線路内から煙だと…??
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: モブログ
明日からは
明日からは8:50池袋だ。
眠くなるぞぉ、きっと…
完全講義式4時間は辛いぞぉ…

そして今週はいよいよエレクトーンステージ2007だぁ
夏休みももう終わりということで、
なんていうか、うがぁって気分でございますねぇ…
So Cool !!!! [Re:Jazz] !!!!!
expansion


Expansion/[Re:Jazz]

前々からちょくちょく名前をあげてる[Re:Jazz]、彼らとってもかっこいいんです。
そもそもこいつら何者か??っていうと、
既存の曲をクラブミュージックにリミックス!!っていうのはよくあるから、
逆にクラブの名曲をジャズアレンジしちまおうぜっ!!
ってな感じでドイツのレーベルINFRACOMがはじめた企画モノで、
現在3枚のアルバムをリリース中なんでございます。

そして今回紹介するのがその3枚目のアルバム、Expansion!!。
カヴァーだけでなくオリジナル曲も半分混ぜて、これまでの作品以上にアーティスト的な作品性の高い!!なんて言われてる作品でございます。
ラテン調の[Re:Jazz] Theme から幕を開け、
ColdcutのPeople Hold Onの4ビートジャズアレンジ。
原曲はアメリカっぽいアゲアゲなハウスミュージックで、リサ・スタンスフィールドとのフィーチャーで話題になったとか。
ビックバンドをバックにINGA LUHNINGが色っぽく歌う渋カッコいいアレンジです。
同じハウスミュージックのアレンジでは、5曲目のPromised Land、Jaydeeの楽曲。
これもかなり雰囲気を変えて、透き通るような美しいコーラスが印象的なものに仕上がっています。
圧巻はHerbie HancockのRock Itのアレンジ!!
実を言うとこのCDを借りる前から知っていた楽曲はこの曲だけだんたんですが、
それだけにインパクトがでかかったです。これは面白い!!
ボサノヴァっぽくもあり、何よりも原曲に負けず遊び心満載だなぁと。
オリジナル曲だと6曲目Too Many Landあたりが気に入ったかな。

ココで試聴はできるみたいです。
でも原曲と聴き比べながら嗜むのもオススメです。
打ち込み音楽の生楽器アレンジということですごい変わり様ですし、
「おーすげぇ!!」となることは間違い無しです。
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: モブログ
ラテン
ブックオフで今日の料理のテーマのラテンアレンジが流れてた。
ティンバレスがえらいかっこいい笑
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: モブログ
3回目
道を聞かれた回数:今月3回目
記録は伸ばせるか??
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: モブログ
あまりに暑くて
姉貴によると、
昨日の夜僕は寝言で「暑い…」と言ったそうですよ。


良かった僕はまだ正常です。
DATE: 2007/08/13(月)   CATEGORY: モブログ
乙渋谷
自習室混みすぎワラタ
明日から講習終わったら、歩いて中目黒に向かうことにします。
DATE: 2007/08/13(月)   CATEGORY: モブログ
たかたたんっ、たったたらら
明日から二週間は8:50から予備校で授業だぁー
朝はいつもより早く起きなきゃだけど、
居眠りはしないようにしないとねー

今週は渋谷だから休憩がてらパルコでやってるらしいウォホール展見に行くかなぁ。
混んでなきゃいいけど。
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: モブログ
まったく夏だねぇ
なんかカナブンみたいな謎の虫が姉貴の部屋に出現。
とりあえずゴキジェット的なモノで対象するも、あまり効果なし。
仕方ないからトイレットペーパーでくるんで流してしまったけど、
今になって逃してあげるべきだったかなと後悔。
悪いコトをした。

にしても、虫とか苦手な姉貴ばっかり
イニシャルGの虫とか今日みたいなえたいの知れない虫に出くわす不思議。
なごみ系手作りポップス
道はつづく


道はつづく/ハンバート ハンバート


ハンバート ハンバートは佐藤良成さん(歌、ギター、フィドル、マンドリン、作詞/作曲)と佐野遊穂さん(歌、ハーモニカ等)のユニット。
彼らの5thアルバム、道はつづくをこの前借りてきてみました。
何度かラジオで耳にした事はあったんですけど、ちゃんとした音源で聴くのはこれがはじめて。
フォークをカントリーを基調としながらも、童謡のような和やかな雰囲気も漂わせていて、
シンプルながらとっても安心して聴けるいいアルバムだなぁと思いました。

遊穂さんの少し不安定だけどとても優しい歌声と、良成さんの低音部を支えるおおらかなハーモニーがとてもキレイです。
1曲目の願いから十分に堪能できますよ。
2曲目林檎のイントロのベースライン、
4曲目もったいないけどの歌詞なども、
可愛らしくててすごくいい。
眠っている"君"に別れを告げるシーンを歌った遊穂さんソロの3曲目1時間、ギターのアルペジオが切なくて泣ける。
唯一良成さんがメインボーカルをはる9曲目おかえりなさいも別れの歌。遊穂さんの歌声に負けず劣らず安心させられる。
他の曲と明らかな異色を放っているのが6曲目怪物
男性と女性の声のユニゾンで歌われるメロディーがなんとも不気味。
「ざざざざ ぞぞぞぞ」なんていう擬声語もそれに拍車をかける。
緩急のつけ方も素晴らしい。

バラードが多めでちょっと間延びしちゃってるように感じた部分も少しあったけど、すごくいいアルバム。
何百年も前からあったような懐かしい歌を歌うくせに、この独特の空気はなんなんだろう。
寒い冬の日に手作りのスープを作ってもらった時のような、あったかい気持ち。


公式サイト
ディスコグラフィーと試聴、から何曲か試聴できます。



つづきを表示
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: モブログ
花火してぇ
DATE: 2007/08/04(土)   CATEGORY: 雑記
さぁ君はどっちへ行く??
交差点で、こんな信号に遭遇。

shingo01


青と何が違うんでしょ??
誰か詳しく教えてくれぃ。




DATE: 2007/08/02(木)   CATEGORY: 写真
梅雨明け関東、おーいぇ
twilight08


twilight07



梅雨明けー!!の、夕焼けー!!
JR目黒駅から出てきたら空が真っ赤でびっくりしたぞえ。
なかなかいいポイントが見つからなくて残念だったね。


最近のTV視聴(11:00~)の流れ??
月曜:ER緊急救命室(NHK-BS2)
火曜:サラリーマンNEO(NHK総合)
水曜:水曜どうでしょう(東京MXTV)
家族みんなで楽しく視聴させてもらってます。
でもERしばらく無いんだよなぁ・・・
どうでしょうも、もしかしてしばらく無い??
楽しみが減るなぁ(笑)


今日からNHK-FMミュージックスクエアのEDで、
サンタラの「夢の中まで」が流れ始めました。
・・・不覚にも聞き逃したっ!!
いや、つけるのはつけたんだけどなぁ・・・。
ゲストがあまり好きではない感じだったので途中で変えてしまったのが失敗だったか・・・。
明日はちゃんとはっておこう(笑)
一応1回ライブで聴いてるんだよねぇ。
確かギターリフのカッコいいキャッチーなロックンロールだった気がする。


視力落ちました。
明日たぶんNEWメガネをゲッツしてきます。
コンタクトはたぶん大学入ったらするよ。
眼科のセンセにそう勧められたしね。

DATE: 2007/08/01(水)   CATEGORY: モブログ
ちょ笑
報道ステーションの石破さんが面白すぎ笑
Copyright © 真夜中の国道沿い. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。